2009年06月27日

エスニック料理&カルトナージュレッスン

本日は、Toko先生のレッスン。エスニック料理とカルトナージュのコラボレッスン。
カルトナージュレッスンもあるということを知らず、お道具も持たずに参加してしまいましたが、色々貸していただき、ネームホルダーを作ることができました!

まずはお料理から。こちらはデザートのパンナコッタ。ココナツミルクで優しいお味です。
P6272823.jpg
スイートチリ丼。スイートチリソースは今まで生春巻きにつけてもあまり美味しいと感じたことがなかったのですが、揚げた鶏にからめるととても美味しかったです。
P6272802.jpg
帆立の円盤揚げ。餃子の皮に色々入れてあげてます。ビールにぴったり!セロリがしゃきしゃきして美味しかったです。
P6272793.jpg
やきそば。とっても簡単で美味しい作り方を教えていただきました。
P6272795.jpg
そしてカルトナージュ。ネームホルダーを作りました。夏らしく紫のストライプの生地を選びました。
ちょうどこの日、先生のオリジナルクッションが届きました。実物はとっても素敵で、お部屋においておいたらお腹がすいてきてしまいそうです。
こちらで購入できるそうです。
20090627_LiviCafe エスニック.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

カトラリーケースとリバティプリントの箱

Toko先生のカルトナージュレッスン。3回コースだったのですが、娘が熱を出して1回お休みし、2回にしてもらいました。その分宿題がたくさん。GW中、深夜にもくもくと小箱を3つ作りました。何とか完成したのがこちらの箱。大物が作れて嬉しいです。
P5120938.jpg
P5120937.jpg
レッスン後のランチ。いつも素敵なカフェご飯です。
P5120942.jpg
GW中の深夜に、勢い余って作ったのがこちら。初めてリバティプリントを使ってみました。面白い雰囲気です。今は色々な布に手をだしてますが、気に入ったのがあったら、色々な箱を同じ布でシリーズで作りたいなぁ・・・。
P5120960.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

お道具箱

突然作りたくなって製作開始。文房具がすっきりと片付きました。一眼レフカメラを入れてもよいかな。
P4230331.jpg

posted by くみくみ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

カルトナージュというか家具作り

カルトナージュ関連の情報を集めていたら、インテリア茶箱なるものがあることを発見しました。これは、昔からある日本の茶箱(文字通りお茶を保管・運送するための箱)がフランスに渡り、布をはってインテリアとして楽しむようになり、それがまた日本に逆輸入されたというものなんだとか。玄関のキャビネの横にぴったり収まったのが25Kg用の茶箱。早速取り寄せて、布はりをしました。タッカーでバシュっと木に布を貼る作業は楽しかったです。座面には、ウレタンを入れてあり、箱自体を補強してもらったので、座っても大丈夫です。中にはブーツがすっぽりと収納できました。

布はこちらで購入。壁紙などもとっても素敵です。
http://www.manas.co.jp/index.html
P2259000.jpg

posted by くみくみ at 23:30| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

娘のお手入れグッズボックス

土曜の夜、家族が寝静まったあと、作り始めました。娘のケア用品が、スキンケア、デンタルケア・・・と大人並に増えてきたので、大き目の箱を作りました。グッズも収まり、戸棚にぴったり収まるサイズにしました。好きな大きさに作れるのがカルトナージュの魅力ですね。恵比寿三越のプロヴァンスの生地屋さんで買った、赤いお花の組合せにしてみました。
P2178808.jpg
P2178797.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

フォトスタンド

カルトナージュのレッスンに行ってきました。今日はバッグ型のフォトスタンド。ポストカードが正面に入れられます。本を見て色々と作っていましたが、箱作りや布の張り方を教えてもらったのは初めてなので、とても勉強になりました。他の人達が作っているのもテクニックが分かって良かったです。
P2068641.jpg
帰宅後、よく見たらこの本の表紙の布地と同じでした。セレンディピティですね。


色々作りたくてうずうずしているのですが、まとまった時間がとれず、本を眺めては欲求不満になっています。。。ああ、作りたい・・・・。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

練習で作ったオルゴール型の箱

スキバルテックスという製本用の皮のような紙を使って、オルゴール型の箱を作ってみました。側面の部分がスキバルで、ふたは布です。テーブルの大理石とふたの色を、ウォルナットの椅子と側面の色を合わせてみました。
P1258478.jpg
ふたの裏側は懐中時計のプリント。開けると楽しい気分になります。
P1258480.jpg
お鼻の調子がよくなったので、21時前には寝てくれるので、ゆっくりと箱作りを堪能できました。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

お道具箱

初めて箱づくりに挑戦してみました。柄あわせがちょっと大変でしたが、思ったよりも早く完成。工程を確認しながら作って、大体2時間くらい。次回はもっと早くできそうです。作りたいものリストが増えてきてます。主人からのオーダーは、小物を入れるトレイと、カフスケース。皮っぽい生地を仕入れてシリーズで作ろうと思います。
P1168360.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

カルトナージュ はじめちゃいました

手仕事が好きな私。妊娠・出産にもめげず、料理、お菓子、カメラなどは、ワンデイレッスンを受けたり、編み物やパン作り、フラワーアレンジメントにはまったりしていました。今年になって出産前からやりたいと思い、キットを取り寄せてそのままになっていたカルトナージュをはじめました。カルトナージュとは、フランスの伝統工芸で、厚紙(カルトン)で箱を作り、布を張ったものです。あまりにも手作り感がなく、実用的なところが素敵です。上達すれば好きな大きさで箱を作れるようになるので、こまごましたものや大切なものの収納・保管に役立ちそうです。無機質な金属やプラスチックの箱にくらべて、大切な宝箱という感じで心がなごみます。娘のお道具箱とかアルバムなども作りたいですね。

まずは初級編ということで、通信講座で取り寄せていたアコーディオンアルバムをおうちで作ってみました。この花柄は布ではなく壁紙。やや硬いので、端の始末が大変でした。
P1138347.jpg
P1138348.jpg
こちらは、ミニアイロン台。こちらのサロンで教えていただきました。ずっと前から参加したかったのですが、人気がありスケジュールも合わなかったのですが、何とか今年になって行くことができました。先生もとても素敵な方で、フランス料理のクラス(こちらも一年先まで予約がいっぱい・・・)も予約してきてしまいました。
P1138353.jpg
アイロン台は、通常のアイロン台の半分くらいの大きさで、カルトナージュの生地やハンカチなどにアイロンをかけるときに気楽に出せて場所もとらず、ぴったりです。
裏側にはフランス語新聞のラッピングペーパーをはりました。
P1138354.jpg
お教室の最後はティータイム。
P1088289.jpg

またまた楽しい趣味にはまってしまいそうです!来月から仕事も新しくなるし、大忙しです(笑)。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

