2011年01月26日

Advanced Photo Lesson

すっかりブログ更新が滞りました。年初は仕事もスタートダッシュで土日も色々とはいっており、お留守になってしまいました。イベントはたくさんあるので写真が溜まるばかり。。。。
2週間前のことですが、CooMie先生のAdvance PhotoレッスンでAkieさんのおうちにいってきました。子供やペットの撮影の仕方を教えていただき、カレンダー作成。子供やペットはほんと撮影難しいですよね。そして人によって全然違う表情になりますね。やはり見方、捉え方が全然違うということが最近よく分かってきました。
Akieさんのおうちにあった木のブロックを黙々と積み上げる娘。こういうのはかなり好きらしく、自分の背より高く積み上げていました。
eP1229642.JPG
新築のおうちはとても広くて素敵でした。薪ストーブでグラタンやピザを焼いてくださいました。
AK1.jpg
Advanceレッスンはこれで終了。それにしても習ったことが身についているのだろうか・・・・と心配ですが、教えていただいたことを活かせるよう頑張りたいと思います。CooMie先生、皆様、本当にどうもありがとうございました!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

Advanced Photo Lesson

この時期はイベントが多すぎてぜんぜんアップが追いつきません。先週の土曜日ですが、CooMish Photo Advancedのプライベートレッスン。メンバーの家で順番にレッスンをするのですが、我が家の番が回ってきました。夜景撮影のレクチャーを受け、ガーデンプレイスで撮影し、うちに戻ってディナーというスケジュール。主人に予定があったので、娘もずっと一緒だったため、ほとんど撮影はできませんでしたが、CooMie先生の華やかな夜景撮影のテクニックを教えていただきたくさん撮ってみたくなりました。
バカラのツリー、ちょっと光らせてみました(笑)。
ePC189185.JPG
ディナーはほんと手抜きでごめんなさい・・・でしたが、CooMie先生がレクオナの美しく、凝った美味しいケーキを焼いてきてくださいました。美味しかった〜。きっと習っても家で再現できなさそうな高度なケーキでした。
PhotoXmas.jpg
Berryもたくさん可愛がってもらい、笑顔です。
ePC189230.JPG
CooMie先生、皆様、どうもありがとうございました!いちごちゃん、Michiyoさん、残念でしたがまた是非〜!
次回は最終回。Akieさんの新居!楽しみです♪
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

銀杏並木とBRICK SQUARE

もう上の方は葉が落ちていますが、セランなど大賑わいでした。空の色がOlympus Blueって感じです。
ePC059002.JPG
丸の内ブリックスクエアでランチ。こちらも大賑わい。10年前に丸の内再開発関連の仕事をしていたのですが、当時は土日は閑散としていたのですが、素敵な街になったなぁと思います。
ePC059048.JPG
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

Advanced Photo Lesson

これももう二週間以上前ですが、PrivateのPhotoレッスンで自由が丘へ。サロネーゼ用のレンタルスペースでCooMie先生のレクチャーを受けました。この日はPCで名刺やカレンダーの作り方を教えてもらいました。プリンターほしいなぁ・・・。仕事でも家でもほとんど紙に印刷することがない生活。会社のPCのプリンター設定さえもしていないのです。完全にペーパーレスの働き方が身についているようです。。。でもちょっとほしくなってきたかも。やはりCanonかしら?ぶつぶつ・・・。
レッスンのあとはAkieさんおすすめのオープンしたばかりのガレットのお店、Porte Bonheurへ。ふんわりスフレやクレープなどなどとっても美味しくてお腹いっぱいいただきました!
20101113_Photo1.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

CooMish Step Up Lesson Vol.2 いちご亭

CooMie先生のStep Up Private Lessonの二回目は、あちこちで有名になりつつある、あの方「いちごちゃん」のお宅で行われました。
ほんとにLovely & Sweetで、ピンクやハートやお花のいちごワールドでした。光あふれるリビングで、ハイキーのお写真がとても美しく撮れました。ダーク系の我が家は昼間でも撮影に苦労するのですが、ほんとに撮影向きの明るいお部屋でうらやましいです。
レッスンはさまざまなレンズについて教えていただき、実際に撮影させてもらいました。前から気になっていたレンズベビーに加え、HOLGAというレンズもほしくなってきました。うーん、久々にレンズ買っちゃおうかなぁ・・・。
素敵なご主人とかわいい息子さんはレッスン中は外出。追い出してしまいごめんなさいね!
そして、レッスンの後にはいちごのティーパーティのおもてなし!うーん、かわいい。小学生時代に既にフリルが似合わないと言われた私とは正反対だわ。
いちごちゃん、CooMie先生、本当にありがとうございました!!
ichigo.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

CooMish Step Up Lesson Vol.1

CooMie先生のStepUpクラスをLiving Photo Basicの同期生の方達とプライベートレッスンにしていただきました。毎回メンバーのおうちに行ってレッスンを受けます。第一回目はChizuちゃんの素敵なCafeです。とりたいものを持っていくのを忘れてしまったのですが、フォトジェニックな被写体満載で、全然困りませんでした。
第一回目のテーマは、広角・望遠・単焦点・ズームなど色々なレンズについて教えていただきました。ふむふむとても勉強になります!!
ケーキタイムにはお父様がいらしてくださって美味しい香高いコーヒーを入れてくださいました。撮影用に二層になったアイスコーヒーも!なんてお優しいのでしょう〜。CooMie先生、Chizuちゃん、本当にありがとうございました!!
StepUp2.jpg
StepUp1.jpg
eP8146938.JPG
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

CooMish & C'est Três Bon Collabo Lesson Vol.3(最終回)

とうとう最終回になってしまいました・・・。毎月とっても楽しみにしていたのに・・・。Photo仲間の皆さんと一緒に楽しく参加させていただいていたので本当に残念でなりません・・・。
そして最近は撮っても撮っても、気に入った一枚が出てこないので、だんだん写真を撮る枚数が減るこの頃ですが、気を取り直してアップしたいと思います。
最終回はnana先生お料理教室。テーブルコーディネートは爽やかなグリーンがテーマカラーです。
P7098828.jpg
憧れのテリーヌを教えていただきました!嬉しい、嬉しい、嬉しいです〜。しかし、作るよりも、切るのがとっても難しそうでした。このために新しい包丁を買ったほうがよいかも・・・。
eP7096138.JPG
お野菜のコルツェッティ。貴族のパスタと言われているそうです。可愛いスタンプ私もほしいなぁ。
P7096159.jpg
スペアリブのバーベキューロースト。これは男性の胃袋わしづかみ系です。今年の夏、BBQでやってみようっと。
P7096175.jpg
そして、CooMie先生のパン。何でこんなに美味しいパンが焼けるのでしょう。お写真ももちろん、何でもすごいのですね・・・。
P7096143.jpg
デザートはシャンパンゼリー。シャンパンを贅沢に使ったゼリーはシュワシュワとしてこの季節にぴったり。私はお酒が強いので食べていても「シャンパンと言っても、香りだけでアルコール分ははいってないのよね?」くらいに思っていたのですが、お酒に弱い某いちごちゃんは「酔っぱらってきました〜」とぽわーんとしていて、初めてアルコールが入っていることに気がつく始末。
P7096195.jpg
P7096200.jpg
今回は全体的にいつもと違う感じで撮ってみました(本人だけが分かる違いでしょうが・・・)。
CooMie先生、nana先生、素敵なレッスン、本当にありがとうございました! またお目にかかるのを楽しみにしていますね!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

CooMish & C'est Três Bon Collabo Lesson Vol.2

CooMie先生とNana先生のコラボレッスンの二回目。今日は夜の室内照明撮影。
ちょうど一年くらい前に美食同源のTamana先生のNight Photo Lessonで教えていただいたことも懐かしく思い出しつつ、撮影しました。ああ、そうだ全部マニュアル設定だった・・・・。でも、すっかり勘所を忘れていて、がっかり・・・。もっと夜っぽく素敵に撮りたかったです・・・。
今日のテーマカラーはパープル。私のラッキー/パーソナルカラーはパープルなので、とっても嬉しいです。CooMie先生が前日にnana先生の依頼で作成されたというメニューカードもとっても素敵♪
キャンドルを玉ぼけさせてみたりするのは、夜の撮影ならではで、結構好きです。
この日Nana先生は、体調を崩され声が出ない状態でのレッスンだったのですが、懸命に伝えようとされている姿に心うたれてしまいました。そして、午前、午後と二回分の仕込み、準備はとても大変だったと思います。本当にありがたいことです。
eP6118627.jpg
Collabo2-1.jpg
Collabo2-2.jpg
日が落ちる前の自然光撮影のものも載せます。
Collabo2-3.jpg
またコニックに盛り付ける楽しみが増えました。CooMie先生、Nana先生、どうもありがとうございました〜。
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

パチパチランチ会

先週末ですが、CooMie Photo4期生の皆様とパチパチランチ会!
タテルヨシノを予約しました。こちらは以前も行ったのですが、天井も高く自然光が気持ちよく入り、お料理もフォトジェニックで、かつスタッフの方がとても写真を撮ることに親切なのです。オーダーしていないチーズケースなどもわざわざお席まで持ってきてくれました。
CooMie先生のアドバンスレッスンについてのお話しなどなども含め、色々なことが話せてとても楽しかったです♪
こられなかった皆さんも是非次回集まりましょう!
PachiPachi1.jpg
PachiPachi2.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

CooMish & C'est Três Bon Collabo Lesson Vol.1

GW中のお楽しみイベントはPhoto師匠のCooMie先生とお料理の巨匠nana先生のコラボレッスン。
CooMie Photo4期生のお仲間2人と参加してきました!CooMie先生の優しく丁寧なレクチャーとお手本写真入りのテキストを見ながらお写真をたくさん撮り、CooMie先生作成のオリジナルレシピブックをもとにnana先生がお料理のレクチャー&デモをしてくださるという何とも贅沢な内容です。

テーマカラーはブルーということで爽やかなコーディネートです。今回はお写真大きめです(笑)。
eP5078375.JPG
eP5078369.JPG
カクテルもこんな素敵なカラーです。うーん、nana Magicです。
e5075136.JPG
お料理はこんな感じでとってもフォトジェニック&美味しいのでした。
eP5075155.JPG
eP5078396.JPG
eP5078424.JPG
CooMie先生のお手製のパンもとっても美味なのです!こんなふうにパリッとふわっと焼けるなんてすごい〜。
eP5075144.JPG
そして、デザートがまたまた可愛らしいのです。こんなタワーに飾られていたり・・・
eP5078454.JPG
eP5078466.JPG
チーズケーキも四角いのと丸いのと色々あったり・・・
eP5078444.JPG
eP5078432.JPG
取り分けてみてもやっぱりとっても可愛かったり・・・・
eP5075164.JPG
あ〜、幸せなひと時でした!また来月をとってもとっても楽しみにして復習を頑張りたいと思います!
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.6(最終回)

今日は、CooMie先生のレッスンの最終回・・・。毎月とても楽しみにしていたので残念ですが、同期生の方々とはまた色々なイベントでご一緒できそうなので、今後もますます楽しみです。今回は各自が被写体を持ち込み、スタイリングし、みんなで撮影。折角なので一枚ずつご紹介したいと思います。
まずは、美人でいつもエレガントなruruさん。トンボのナフキンリング、素敵〜!
P4188094.jpg
これはikkopuさん。ご主人は外国人でとっても素敵なライフスタイル。お子様のパスポート。ミニリモア、可愛い!!
P4188165.jpg
こちらはchizuさん。ドバイのお土産。エキゾチックなスタイリングですね〜! 私の会社の人とプロジェクト経験があることが判明(笑)。
P4188154.jpg
大人気の料理研究家、宮澤奈々さん。さすがお道具もスペシャルなものがたくさんですね。
P4188099.jpg
レザーウッドはちみつを我が子のように愛するAKIEさんと、ファッションも笑いのセンスも素晴らしいYoshikaさんのコラボスタイリング。ウィンドウディスプレイのようです。
P4188137.jpg
いつもみんなを和ませてくれたイチゴちゃんことa*chuさん。もちろん被写体はい・ち・ご!
P4188139.jpg
私は、当日の朝に被写体を持ち込むことを思い出し、慌てて選択。スタイリングを考える余裕なし・・・。
こちらは奈々先生プロデュースのれんげ。月の満ち欠けがモチーフです。絵になりますね〜。商品カタログっぽい?
P4188176.jpg
もうひとつ持っていったのがこちら。SUGAHARAさんのお皿とSpoonに、以前Night Photoレッスンの宿題で撮影したガラスの林檎達
P4188170.jpg
ここまできて、何だか私のローキーだと気がつきました。CooMie先生のふんわり明るいお写真に憧れてレッスンを受けたのに、あらららら?
というわけで最後はCooMie先生っぽくふんわりした素敵なお花のお写真でしめたいと思います。
P4188094.jpg

そして、最終回にはリビングフォト主宰の今道しげみ先生もいらっしゃってくださいました!
二年前、カメラを始めた頃に今道先生のお写真をみて、どうしても通いたいとおもいつつ平日なのでなかなか適わず、娘を出産する前日に「今しか行けない!」と思い、半日のレッスンに参加させていただきました。色々とお気遣いいただきながら、レッスンを受けて、「そうか〜、単焦点の明るいレンズを使うのね!」と、その足でビックカメラに行き、レンズを購入したのもよい思い出です。今道先生は覚えていらっしゃってくださり、その後ブログにもコメントをいただいたりしました。ものすごーく記憶力がよいということを今道先生のレッスンに通ったかたがおっしゃっていたのですが、こういうところも多くの方をひきつけるのでしょうね。

写真は本当に奥が深いですが、その時の気持ちや人柄が出るなぁと最近思うようになりました。CooMie先生のお写真が素敵なのはとても優しくてきれいな人柄が出ているということでしょうね。
今後も日々これ精進したいと思います!!

CooMie先生&同期生の皆様、
半年間に渡り、本当にありがとうございました!今後も楽しいイベントでお目にかかるのを楽しみにしています♪
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.4

本日は4回目のPhoto Lesson。今日はPhotoshopの使い方なのでPC持参で参加です。色々と補正や加工の仕方を教えていただきました。Photoshopは重たいので普段中々使わないのですが、やはり機能の充実度は違いますね。お写真はなるべく加工なしのすっぴん勝負ですが、少しお化粧するのもよいものですね(笑)。
今日はレッスンでの撮影はなかったので、レッスン後のランチのお写真です。
FRICKを予約していただき、総勢8名で。お料理がサーブされる度に全員一眼レフを構えます・・・。でも最近はあちこちで見かけるようにもなってきましたね。
Yoshikaさんのリクエストでデザートが選べたり、お料理も種類をたくさんいただけて、最近炭水化物抜きだったのでとっても満足♪ おしゃべりも楽しく、Nana先生のレッスンにもお声がけいただきとても嬉しいレッスンでした〜。
業務連絡です! 最後に撮った集合写真をお送りしますので、メールアドレスを教えてくださいませ(Achuさん、残念ながらお帰りになった後でした。ごめんなさい・・・)
FRICK2.jpg
FRICK.jpg
posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.3

本日は3回目のLiving Photo Lesson。今回のテーマは構図とスタイリング。窪田先生のスタイリング講座に通っているものの上達があまり見られない気もしますが、先生と素敵なお仲間とお花に助けられ何とか撮影。今回は冬の日の光を意識してみました。先生がこの季節しかお部屋まで直射日光が入ってくることがないとおっしゃっていたのですが、確かに暖かみのある感じになりますね。
eP1177059.jpg
eP1177040.jpg
eP1177021.jpg
eP1177079.jpg
eP1177122.jpg
レッスン終了後は皆さんランチやお買い物に行ったのですが、私は主人の仕事があるため帰宅・・・・。次回は絶対にランチに参加するぞーと心に誓いました。
posted by くみくみ at 20:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

Styling Lesson Vol.7-2

こちらが私が持ち込みして撮影したものです。スタイリングは1回でOKをいただきにっこり(笑)。
お正月にも使ったお気に入りの漆セットで、今度は雛祭りバージョンということで、お雛様と桜モチーフの小物を合わせました。黒・金・白のコーディネートってかなり好きです。和でも洋でもいけるし、エレガントもスタイリッシュもいけますよね。小物選びはイメージどおりのものとかモチーフが揃うととても嬉しくなりますね。テクニックを教えていただいたので小物が選びやすくなりました。
eP1156930.jpg
eP1156921.jpg
posted by くみくみ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Styling Lesson Vol.7

Styling Lessonもいよいよ7回目となり、残り1回です。前回欠席だったのですが、次回のコースに振替してもらえるとのことで、とても嬉しいです!今回も色々な法則を教えていただきました。
上の3枚は先生がスタイリングされたものです。
この爽やかなスタイリングはとっても素敵ですね。
eP1156880.jpg
椅子を使ったものは、背の低い私には撮影が厳しいものがありましが(笑)、今度自宅で挑戦してみたいです。
eP1156882.jpg
テーブルコーディネートもテクニックを色々と教えていただきました。
eP1156884.jpg
こちらは他の受講生の方々のスタイリング。持込の方とスタジオの小物でスタイリングされた方がいます。
eP1156932-tile.jpg
私の持ち込み撮影写真は次の記事にします。
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.2

今日は二回目のレッスン。前回に続き、露出、ホワイトバランス、測光、などなど色々なことを教えていただきました。やはり白いお花は難しいです・・・。レッスン後のケーキはいつも美味しくて楽しみのひとつ。また今回はブログを通じて色々つながりや発見があり、それもまた楽しかったです!
私のブログをご存知、もしくは見つけた皆さん、コメントくださいねー!
CMP-1.jpg
CMP-2.jpg
posted by くみくみ at 23:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

Styling Lesson Vol.5

今日のスタイリングレッスンでは、またまた法則の細かいテクニックを教えていただきました。中々置くが深いですが、即使えるものもあり、楽しいです!
ePC113188.JPG
ePC113191.jpg
ePC113196.JPG

posted by くみくみ at 18:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

Styling Lesson Vol.4

本日は第4回目(第3回目はカメラ機能の説明なのであまりお写真撮りませんでした)。法則を教えていただいた後に、クリスマススタイリングを撮りました。ホワイト系で素敵です。
ePB206067.JPG
ePB206070.JPG
ePB206060.JPG
レッスンの後は、合同お食事会。名刺交換などして和気藹々と過ごしました。色々なバックグラウンドの方が来ていて(私はその中でも異色だと思いますが・・・)、楽しかったです。しかし、この後の宿題を考えると気が遠くなります。。。。
STSy.jpg
posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

CooMie先生 フォトレッスン Vol.1

今日はかねてより、とっても素敵なお写真に憧れていたCooMie先生のフォトレッスンの第1回目。
透明感があるお写真はブログを拝見するたびに、「どうやって撮っているのかしら?」と疑問は募るばかり。リビングフォトは出産前日にソニー主催の今道先生の半日レッスンに参加し、その後独学で色々撮っていたのですが、CooMie先生がレッスンされるということで申し込んだのでした。
レッスン同期生は10人あまりで、素敵な方々がいらっしゃってこれから仲良くなるのも楽しみです。料理研究科の先生もいらして、先生がプロデュースしたお重(左側の上から二番目の写真)は、ちょうどお正月用に揃えようかと思っていたもので、とても嬉しかったです。上達するようたくさん写真を撮ろうと思います!
20091115_CMPhotoL1.jpg

posted by くみくみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

スタイリング練習

フォトスタイリングを自宅で練習してみました。家の小物をかき集め、家族が置きだす前にパシャパシャ・・・。
こちらは、男性のお客様をお迎えする設定で、落ち着いたトーンで。IKEAのキャンドルですが、エレガントに見えるでしょうか?
PA215478.jpg
こちらは、真逆で、「娘がお昼寝している間の読書」という設定です。ちなみに、この2つのローラアシュレイのベアは、娘が生まれたときに加納さんという方からいただいたので、うちでは「かのう姉妹」とよんでおります。
PA195441.jpg
素敵にセンスよく撮るのは、むずかしいですね・・・。Before/Afterで差が出てくると信じて精進いたします。

posted by くみくみ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

